きりんのだらだら日記

だらっと続けばいいかなーって!

ランダムイラストご紹介7「羽子板で遊んだこともない」

f:id:kirin2020:20170422104939p:plain

ランダムイラストご紹介については、この記事をご参照ください。

kirin2020.hatenablog.com

 

みなさんはおみくじで凶を引いたことがあるだろうか。

僕はないです。

 凶を引いた人は1年をブルーな気持ちで過ごすことになる。

そして、事あるごとに「やっぱり凶だからうまくいかない」と嘆くことになるのだ。

これは一種の甘えである。本当の凶は自分自身にあると考えるべきだ。

ならば、どうすればよいか。

皆さんも聞いたことがあるだろう。

「今、凶という底にいるから、これから這い上がればいい」

まさにこの考えが必要だ。

この考え方には、未来への希望が含まれている。

未来に希望がないと、人は様々なことに悩み、苦しむのだ。

しかし、希望の光があるだけで、なんとかなってしまうのが人なのだ。

皆さんも未来への希望を胸に抱いて前に進もう。

そう、凶は今日だけなのだから。

 

画像は「いらすとや」さんより、「おみくじのイラスト「凶」」です。