きりんのだらだら日記

だらっと続けばいいかなーって!

アニメ初心者必見!Amazon プライム・ビデオで見られるオススメアニメ5選

最近アニメを見始めたという方がいらっしゃるかと思います。

そんな方に、Amazon プライム・ビデオで見られるオススメアニメを5つご紹介します。

 

 

コードギアス反逆のルルーシュ

超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュナイトメアフレームランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP

 特殊能力を持った天才美少年って設定からして、厨二心が(いい意味で)くすぐられる作品。

「最強少年の世界を変える物語が見たいよ」って人には超オススメです。

ちなみに、続編のR2までプライム見放題です。

 

 

天元突破グレンラガン

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り、地震と落盤に怯えながら息を潜めるように暮らしてきた。少年・シモンは、偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。シモンの兄貴分である青年・カミナは、村の上には「地上」があることを信じ、外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる。そんなとき、ロボットを地上から追って来た巨大なライフルを持った少女・ヨーコが現れる。シモンは地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。(C)GAINAX中島かずきアニプレックスKDE-J・テレビ東京電通

熱い……熱すぎる……

最初は穴の中から始まるので、なんだか暗いアニメという印象を受けましたが、そんなことはないです。

最高級に熱いアニメ。やる気が出て来るアニメです。

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。(c)2006 谷川 流・いとうのいぢSOS団 (c)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢSOS団

京都アニメーションは丁寧な作画で評判です。そんな 京都アニメーションを追いかけることになった作品。若干、絵が古い気がするけれど、僕はこっちのほうが好きです。

エンドレスエイト?知らない子ですね……

 

 

STEINS;GATE

舞台は2010年夏の秋葉原厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?(C)2011 5pb.Nitroplus 未来ガジェット研究所

最初の方で視聴を止めるのはもったいない!

主人公の岡部の口調 や、独特な話の進みから、最初は視聴が大変かもしれません。

しかし、少しだけ我慢して見てみましょう。だんだんとこの作品の虜になっていきます。

僕はダル君が好きです。

 

 

クレヨンしんちゃん

イタズラ大好きでナマイキ盛りの幼稚園児・野原しんのすけ。彼が巻き起こす騒動と、ふりまわされる大人たちの毎日を、ギャグをふんだんにまじえて描いたアニメ『クレヨンしんちゃん』は、1992年4月13日に放送スタート! 以来、子どもから大人まで幅広い層に愛され続け、2012年4月には放送20周年を迎え、テレビ朝日を代表する長寿番組のひとつとなった。 アニメはこれまで30カ国以上で放送されており、日本でいちばん有名な5歳児・野原しんのすけは、今や“国民的キャラクター”の枠を超え、香港、スペイン、シンガポールなどを中心に各国に熱烈なファンを持つ“世界の人気者”に成長している。 『クレヨンしんちゃん』は毎月15日頃新しいエピソードが追加されます。※古いエピソードは順次終了いたします。 (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日ADK 

 日本人なら一度は見たことがあるだろう、このアニメ。

視聴時間は7分なので、ちょっとだけアニメを見たい時にオススメです。

昔と今の雰囲気の違いを見比べることもできます。

説明文に書いてある通り、毎月15日頃新しいエピソードが追加されます。古いエピソードは順次終了されるので注意。

 

 

いかがでしたでしょうか。

最近のアニメも面白いのですが、僕は2006年頃のアニメがお気に入りです。

次回はAmazon プライム・ビデオの中の子ども向けアニメを紹介したいと思います。

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。